ブランクのせい?

素で疑問に思ったんだけど・・・。
 
某大地の人が同じ攻めであったENWの人間に味方が切られたってのを
動画まで挙げて指摘しているって件ありますよね。
俺も実際に現場で見学していましたし、
動画もダウンロードして何度も見たんですよ。
 
もちろん普段から色々と積もり積もったもんもあるんやろし、
見てても何でこんなとこでやりあってんの?って疑問に思ったのも
何回か目にした経験もあるんでわからなくも無いんですよ。
 
ただね・・・
俺もあのケースでは多分攻撃してるだろうなって思って。
 
今問題にされてるのはあのタイミングで他の攻めを攻撃する
という事はいいのか。って事やんねえ?
確かに殴ってる相手や殴り方には疑問を感じたけど。
 
どんだけ自分の攻撃力に自信があってもあそこで
単発でNBエルフさんを殴ってもしょうがないかなあ。
まずは味方プリが塔に貼り付けるルートを作るか
他のプリを排除していくってのが一番でしょうね。
次に味方プリの脅威になり、相手プリを保護する存在である
バインドエルフやWIZを狙っていくでしょうね。
あとは塔に張り付いてる人ぐらいかな。
しかも可能な限りBOXを心掛けたい所です。
もちろん味方が同じ事をやられていたらそれを守りにいくという事もあります。
それ以外を攻撃する意味はあんまり感じませんね。
 
あの終盤の局面で結局時間切れで防衛側がちゃんと守りきったけど、
同じ攻め同士でもあの人数差と、それまでの状況から
もし防衛を先に撤退させてから攻めたとしても
圧倒的に強い大地に駆逐されるだけの可能性がすごく高いってのは
大して考えなくてもわかってしまうんですよね。
 
今って戦争の終了時間を秒単位で完全に把握できてない人間は
そういう状況を黙って見ておけって雰囲気になったんでしょうか。
 
粘着は正直俺も好きではありませんが、
元々BSヘルプだった身ですからお互いに色々と
思う所はあるんだろうなあってのもわかります。
だからこそ粘着うんぬんの話しになってしまったと願いたいですね。
 
もちろんケースバイケースですから、
防衛を崩す前から他の攻めクランを攻撃するってケースは
終盤でなければほぼ無いでしょうし、
終盤であっても割と少ないケースだとは思います。
 
ただ自分なら間違いなくやっちゃうと思います。
以前からずっとそうしてきたし、逆にそうされてもきました。
(まだバインドが一般的で無い時代にも、よくアイスで固められてましたw)
防衛を崩した後の主導権も考えるのも当たり前だと思ってましたから。 
 
こういう考え方って今の戦争ではまずいんですかねぇ。
長々と書いてしまったけど、結構悩んでます。