さらに

今度はドワ参戦してきました。
 
まだしばらくはナイトで参戦してたほうが
なにかと便利かなとも思いました。
DEがもう少し高LVなればいいんでしょうけど、
俺程度の性能のLV53DEってのは
すごく中途半端に感じるんですね。
いい武器があるわけでもないので、
単独で相手を飛ばすだけの力があるわけでもなく、
ACが高くもなく必死でMRを上げたつもりでも
やっぱりキャンセルもらっちゃうわけですし。
 
色々と言われてるわけですが、
まぁまず全城制覇なんて全く考えてないですよ。
ヘルプの俺でもわかってるぐらいだから
これは間違いないでしょう。
 
今の幸福・BSにとってあくまで基準はアデンであって
アデン防衛の裏で戦場があると、
それを隠れ蓑にした攻めも予想される為
警戒LVを上げたあげく空振りで終わったりって事が
非常に多いので、他の城はとにかくずらしたいってのが一番だと思います。
 
そっからなんで全城制覇って話しになったのかわかりませんが、
まぁせっかく戦場が活気づいてるんでそれはいいんじゃないかな?
どんどん参戦しちゃっていけばいいと、俺は思えます。
 
一介のヘルプ的な立場になってる俺が言うのもなんですが、
今の戦力には穴がいっぱいあると思います。
今日の攻めにしても冷静に見たら自分も含めてですが
ばらつきが多すぎて、孤立してしまってる人が多かったし、
無駄にばらつけばそれだけイミュンやヒール等の恩恵が受けにくくなります。
もちろん全体を活かすために個で動く(捨て駒)というのも
影響としては大きい場合がありますが、
あくまで狙う先はどこか?
現在の自軍の侵攻具合はどうか?
どこを攻めてどこを守るのか?
そういう部分を瞬時に判断していく事を
つまり視野を広く持っておく事を
大事にしていかないといけないでしょうね。
 
あとは少し基本的な部分もおろそかになって来てると感じますね。
もちろんこういう公の場で細かく書く事はしませんが、
戦場で大事なのは人数です。
それもただの人数じゃなくて実働人数ですね。 
もちろんその実働人数をどの場面で活かすかってのもとても大事なわけですが。
 
その実働人数ってのは基本的な事がちゃんと出来れば
プラスになる事はあってもマイナスになる事はなくなっていくわけですよ。
こういう部分の大切さは忘れないで欲しいです。
そして自分も忘れないようにしたいですね。
今日は色々どうしたらいいのか悩みながらやってたのもあって
無駄な動きが多かったので反省たっぷりです、はい。