盛り上がり最高潮???

 
なんちゅうか音楽関係というかバンドの話しで
レスいっぱいもらえて嬉しいですね。
調子に乗ってバンド遍歴を書いてみます。
 
バンドをやり始めたのは高校に入ってからでした。
親友が小学校の頃からドラムをやってたツワモノなんですが、
彼に教えてもらってドラムを始めたのが最初ですね。
そして自分でメンバーをかき集めてバンドを結成しました。
当時やっていたのは・・・
ビートルズコピーバンドを筆頭に
ピストルズラモーンズザ・フー
ハノイロックスエディ・コクラン
ツェッペリンなどや
ブルースなんかも軽くかじってました。
まぁわかる人からすれば、もうなんでもありな
バンドをやってましたねぇ。
ちなみにバンドとしてはそれはひどいもんでした。
 
大学に入ってからは、しばらくのブランクがありました。
ハタチになった頃に当時つるんでいた仲間と結成したのですが、
それも遊びの延長みたいな感じで、
もっぱらバイクで遊んでおり、
たまについでにバンドをやると言った感じでしたね。
きっかけはハタチの時に俺が彼女と別れた勢いで
ギターを衝動買いしたというもんでした。
 
ただ買ったのはいいものの、全然弾けなくて
当時ベースをやっていた仲間の一人と楽器を交換して
俺はベースをやる事になりました。
当時やってたのは・・・
ストレイ・キャッツを筆頭にロカビリーですね。
バディ・ホリィ、エディ・コクランジーン・ビンセント
ビートルズとかもちょこっとやったけど、
ほとんどがロカビリーでした。
 
そして大学を卒業して、しばらくブランクがあったのですが、
仲間がみんな落ち着きだした頃に前よりはちょっと
本格的に始めるようになりました。
その頃は・・・
ティービィ・レイ・ヴォーン、ツェッペリン
ビートルズストーンズなどが主流でしたね。
コピーだけじゃなくカヴァーに手を出し始めたのもこの頃です。
 
ただ25ぐらいの頃に仲間がどんどん疎遠になり、
というか価値観の違いがハッキリしだし
バラバラになってしまい、
そっからまたしばらくはバンドもやってませんでした。
 
そして27の夏頃ですね。
ずっと付き合いがあり、俺のドラムの師匠でもある親友と
久しぶりにバンドをやりたいという事になり、
ここで初めてネットで公募ってのをやりました。
ファンクやR&Bをやりたいって事で集めたメンバーだったのですが、
ヴォーカルは全然洋楽を知らない子で、
まぁ彼女に合わせた音楽をやるようになりました。
そのやってたのが・・・
MISIAキャロル・キング、ワイルド・チェリー、
ジェームス・ブラウンとかでしたね。
JBやる時にはヴォーカルの子には横で見ててもらったりなんかして・・・。
まぁ当然ヴォーカルの子が脱退、
方向性というか、色々な価値観とかの違いで
ギターの人と周りが上手くいかなくなり
その年の年末には解散しちゃいました。
 
そして気の合う仲間だけ残って
新しくバンドを結成しなおしました。
そのときに初めてベースからギターに転向しましたね。
理由はギタリストはわがままな人が多いってのと
当時恋愛やら人間関係やらで
俺がそうとう病んでいたからですねw
どれくらい病んでいたかというと
高校時代に酒を飲みすぎて胃を壊してしまい、
お酒はほとんど飲めない状態だったのですが、
常に日本酒を飲み続けてるような生活をしてました。
まぁ酒に酔うよりもそうやって自分に酔っていた気もしますが・・・。
 
まぁそうしてようやく今のバンドが結成されたわけです。
あとは人づてでメンバーが出たり入ったり、
自分までもが出たりしちゃったりしてるわけですが、
バンドは今も健在ですね。
ライブなんかやればそこそこ儲かったりなんかもしますね。
だいたい打ち上げを2回ぐらい出来るくらいかな・・。
もちろん俺はいてもいなくても一緒なわけで、
メンバーに恵まれてるってのが最大の理由ですが・・。 

六弦なんて名前をつけてますが、
リネやり始めた頃なんてむしろギター暦1年ぐらいの
とんでもなくペーペーなわけで、
なんともお恥ずかしい話しだったわけですよ。
 
まぁそもそもカノ鯖でやってた頃の名前が取れなくて
色々テキトーに考えた結果、ようやくつけられた名前が
六弦だったわけなんですけどね。
 
それはさておきそういった感じの
なんともテキトーなバンド生活を送ってきました。
あと、当時やってた音楽と聴いてた音楽ってのは
ほとんどの場合違ってますね。
それこそ大学時代のロカビリーぐらいだったんじゃないかな。
バンドでもやって、普段からも聴きまくって、
しかも服装もロカビリーぽかったり。
 
長々と書いてしまいましたが、
機会があれば聴いてた音楽編ってのも書いてみたら
色々反響があるんじゃないかと妄想しております。