お手伝い

 
職場の人で作曲家を目指してる子がいるのですが、
俺が音楽やってるって知って以来、色々と作った曲を持ってきて
アドバイスを求めるようになりました。
そうやって来てくれるのは実に嬉しいですし、
出来る限りお手伝いはしたいと思っているのですが、
これがなかなか難しいですね〜。
 
特にリズムや音の使い方などのアドバイス的な事を
させてもらっているのですが、
どうしてもその方向性がマニアックというか・・・。
一般受けするかどうかにはかなり疑問があったりしますねぇ。
もっと一般的な視点からアドバイスできたほうがいいんだろうな。
 
どんな内容でもアドバイスとかって、本当に難しいですよねぇ。
自分の主観で話しすぎるのは違うと思うけど、
どうしても自分の主観から離れられないですし。
どこまで主観で話せばいいかわからんし、
かと言って主観以外の意見って主観よりはどうしても
薄っぺらくなってしまう気がしますしね。
 
誰かそんな俺にアドバイスを・・・・(´▽、`)