うがああああ

なんかまわってこなさそうなんで
自分で音楽の話題をっ!!!!!11111
 
基本的になんでも聴きます。
音楽は全般的に好きですからねぇ。
ただ影響を受けた曲はほぼ洋楽です。
一応バンドとかやってたわけで
その歴史に大きく関わってきますね〜。
 
まずはバンドをはじめた高校時代。
 
バンドではビートルズやったりパンクやったりしてたんですが、
一番よく聞いてかつ影響を受けたのは、

GeorgiaSatellitesですね。

エアロ、モトリー、ガンズなどもよく聞いてましたが
一番影響を受けたのはやっぱジョージアですね。

ツレのバンドがジョージアのコピーをやってて
それで知ったのがきっかけなんですが、
若者が好きになるような勢いのある曲がじゃなく
なんとも土臭い雰囲気なんですが、
それがまた非常にいい!!
当時はジョージアの「OpenAllNight」を聴きながら
ジャックダニエルをラッパ飲みするってな生活に
自分で酔いしれる日々でした(´▽`)
 
高校出て大学行ったのですが
そこで俺の音楽暦の中でも一番の衝撃を与えた音楽達と
出会うことになりました。
最初に衝撃を受けたのが
 
ZZTOPです。
 
当時のZZTOPといえば、なんかちょっと軽い音楽になってたのですが、
古いアルバム、特にスペイン語題のついたアルバム達が
すんごく泥臭くて、それでいてすっごいかっこいいんです。
一番気に入ってたのは「LaGrange」という曲です。
最近なんかの映画の主題歌に使われてました。
あとは後にブルースにはまっていくキッカケになった「DustMyBroom」
とにかく盛り上がれた「Thunderbird」「BrownSugar」などなど
いまだによく聴く曲も多いですねぇ。

そして一番影響を受けた

AllmanBrothersBandと出会いました。
 
オールマンのギタリスト、デュアン・オールマン
若くしてバイク事故で亡くなった彼ですが、
彼の影響を受けたギタリストは結構多いです。
エリック・クラプトンの有名な曲「Layla
あの曲の有名なイントロのリフは彼が生み出したものという話もあります。
彼らの「StormyMonday」や「InMemoryOfElizabethReed」を聴いた時は
本当に衝撃が走りました。
こんなかっこいい音楽があるのかってね。
 
社会人になってからは幅が広がりましたねぇ。

ブルースにのめりこんで行く人ってのは
とことん古いブルースを聴いたりしていくもんですが、
やっぱりロック好きの部分も残ってて
それでいてファンクやソウルなども聴きだした俺にとって、
 
FreddyKingとの出会いもまた衝撃的でした。
 
ブルースなんだけど、とてもファンキー。
でもやっぱり渋いし、何よりも音がかっこいい!
純粋なブルースファンには敬遠されがちな人かもしれませんが、
俺にとってはまさにツボって感じでしたねぇ。
「BigleggedWoman」はまさにツボ。すんげえファンキーです。
腰にグイグイくる感じです!

洋楽ばっかしかいてもなんですんで
邦楽で好きな人も書いておきます。
 
日本人で一番好きなのはやっぱりサザンオールスターズかなぁ。
いつぞやどらごさんが日記に書いてたけど、
「JustALittleBit」という曲は本当にいいですよ!
色んなバラードが有名なサザンですが、
俺もこの曲が一番好きですねぇ。
胸がキュっとなります。
 
あとはまったといえばICEというグループです。

あんまり有名じゃないとは思うんですが、
結構前から活躍しているグループで、
CMとかでちょくちょく曲が流れたりしてますねぇ。
女性ヴォーカルと男性ギタリストの二人組なんですが、
結構ロックでファンキーな感じですね。
ヴォーカルの田岡さんの声がとてもオシャレな雰囲気で、
俺が日本人の女性ヴォーカルでオシャレだと感じたのは
この人と、ピチカートファイブの野宮さんぐらいかなぁ。

ほんでこのバンドの曲はギタリストの宮内さんが作ってるんですが、
これがまた結構ツボにはまるわけですよ。
こんな言い方とても失礼だとは思うんですが、
多分好きな曲とかで俺と共通する部分も多いと思うんですよね。
ギターのフレーズの入れ方やベースのライン、
そういう曲の中身の部分で、
すごく納得させられたりする部分が多いです。
機会があれば是非聴いてみて欲しいですねぇ。
「MoonChild」が一番好きな曲かな。
 
とまぁ長々と書いてしまったわけで。
本当はもっと書きたい気もするわけで。
とうさん僕は汚れてしまいました。
ってな感じなわけですよ!

機会があればまた書こうかな。

とりあえず外泊は今日で終わりで
あすからまた入院生活に戻ります。
せっかくの外泊の時に何してんだか、ってツッコミは
無しの方向で!!!!11