あいまいな・・・

 
ヌライトさん見ててくれてありがと〜。
というわけで、質問にこたえましょう。
 
まぁバンド活動自体は、ただいま個人的な理由で
お休みしちゃっててさみしい限りなんですが、
バンドは先月もライヴを2回やったりと頑張ってくれてます。
 
それでまず、オリジナルではありません。
かといってコピーでもありません。
どっちかと言うとコピーに近いですけどね。
いわゆるカヴァーバンドってやつですよ、お客さん。
 
どんな感じでやってるかと言うと・・・
まずヴォーカルはいません。
インストバンドっちゅうやつですな。
基本的には曲のコピーから入っていくわけですけど、
そのままやってもバンドの編成の違いからとか
まったくもってつまらなかったりするわけですね。
そこでまぁバンド内で色々割り振りをしてってか
まぁほとんど個人の判断によるのですが、
シンプルかつ、大事なところはおさえていくって感じになります。
 
それで、一番大変かつ面白いのはここからです。
一番重要視しているのが、ソロ回しですね。
ホーン、ギター、鍵盤でそれぞれ一人ずつ
ソロをやったりするのですが、
これははっきりいってアドリブ大会です。
決まったソロなんて全くないですねー。
あるとしたらソロの導入と終わりの決まりごとだけです。
ライヴの時はソロの長さは決めてやりますが、
スタジオの時はそのときの気分で長くやったりします。
 
たいていの場合、ソロの終了はアイコンタクトで周りに伝えるのですが、
長くやりたいって時はわざと誰とも目があわないようにしたり・・・。
まぁあとで文句言われますけどね(´▽`)
 
ってな感じで、コピーとはまた一味違った
場合によってはコピーよりも何倍も手抜きな
それでいて自分たちの個性を前面に出していってるような
かといってそんなに上手くないバンドやってます。
俺意外は結構上手いかも・・・。
なんせオマケみたいなもんですから。
そのクセ、ライヴでは目立ちますけどね。
 
なんか長くなったけど、わかってもらえたでしょうか?
リネの事全く書いてないや・・・。