ローソンではもうオデン出てました。

 
というわけで、EF主体でアデン攻めてきました。
まぁ結果から言えば、大きな攻めも無く、
見事アデンを制する事ができました。
 
ただ内容といえば、反省点がいっぱいでましたねぇ。
まぁ個人的には久々にクランでの戦争という事で
もっともっとボロが出て欲しいとも思っていたのですが。
 
一番気になったのは、見学の整理の時でしたねぇ。
見学を整理しなくちゃ守りにくいし、攻めが紛れる可能性もあるんで
見学を整理するのは当然ですし、排除された見学も
戦場である以上、なにがあっても文句を言える立場では無いと思いますが、
見学を強制排除する事によって、その人が敵にまわる可能性が高い、
というのが現実です。
 
そういう現実の中、排除に気持ちがいきすぎてる様に感じますね。
見学は整理さえできていれば、逆に壁としてむしろ防衛に有利に働きます。
飛ばす必要などないので、タゲ集中させて必死で飛ばす様な相手ではないです。
今日も少しそういう場面が見受けられましたが、見学の排除中に
敵が突っ込んできたら、その分反応は遅れてしまいます。
戦争とはただ攻撃する事では無いですね。
指揮官の指示があったのならば、それに従うべきですが、
そうでない場合は、自分の行動の意味を知り、結果を予想する事が大事です。
アデンの様に乱戦になりがちな戦場は、特に個人個人がしっかりと
考えて行動しなくては、簡単に陥落してしまいますね。
 
冷静な判断力ってのは経験を積まないとなかなか得られるものでは無いですが、
ただ、そういったものを身につけたいという意識を持っていない限りは
あまり成長を望めるものでは無いと思います。
言葉にすると難しく聞こえてきますが、簡単な事です。
あせらず、ゆっくりまわりを見渡していればいいだけの事。
そして攻撃してくる相手以外は全て味方だというぐらいの
心づもりでいればいいだけの事ですから。